mv

2011年6月24日 2:23 PM

停電

電力需要のピーク、七月を控えて関西電力の八木社長が管区の府県に15%の節電を要求しました。定期検査のため現在休止中の原子炉が再稼動できない場合、節電がないと大規模停電が起こるということのようです。
原発依存度をさげ、徐々にでも新エネルギーへの転換をはかるべしとする橋下大阪府知事は、根拠不明として協力を拒否ししました。原発は将来も電力供給の機軸とする関電側との正面衝突したわけです。
国のエネルギー政策をめぐって議論する素養はわたしにはありません。だが「停電」の脅しにはうんざりです。わたしは午後と深夜に仕事をする習慣で、40余 年間それでやってきました。深夜は意識の集中を乱されることがなく能率が上がります。深夜停電となると、高校時代を思い出してなんだか切なくなるのです。 (さらに…)


2011年6月16日 2:21 PM

上げ底ニッポン

川上と大下↓

上げ底ニッポン

6月15日の巨人ロッテ戦。東野、成瀬両エースの緊迫した投手戦でした。8回まで2-1でで巨人リード。巨人はラミレスが2本の ソロホームランを打ち、ロッテは走者をおいて今江が2塁打して1点を返した。そして9回表ロッテは野手NO.1ルーキーの伊志嶺翔太が2ランを放って逆 転、その裏の巨人の反撃を抑えて勝利をつかみました。
9回裏の巨人の反撃は2アウトから長野が右前打、つづく阿部慎之助の大飛球が右翼手に好捕されて万事窮すとなりました。。阿部の打球は去年までの使用球ならおそらくスタンドヘ入っていて、「さよならシンちゃん」の盛名をいっそう高くしたでしょう。 (さらに…)


2011年6月10日 2:19 PM

大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティ
いささか旧聞になるけど、この5月に新装成った大阪駅を見てきました。大阪駅をはさんでノースゲートビル、サウスゲートビルがそびえ建ち、二つのビルは巨大な屋根つきの通路で結ばれて、全体でシティを形成しれいるわけです。
電車をおりるとホームから幅広い上りのエスカレーターで屋根つき通路に出るようになっています。友人との待ち合わせ場所が新阪急ホテルなので、わたしは通 路を歩いてノースゲートビルのほうへ出ました。地上何階だかの高さに広場があり左手のノースゲートビルには大阪三越、伊勢丹の入り口があります。ルクアと いう標識はおもにファッション関係の専門店街なのだそうです。
新阪急ホテル方面へは長い通路ができていて混雑する国道25号線をゆっくり見下ろ して歩けるようになっています。ともかく人が多い。ほとんどの人が買い物ではなく見物目的のようです。南北ともゲートビルは巨大だが、スマートなつくりな ので京都駅のようなおどろおどろしい威圧感はない。気持ちよく歩くことができます。 (さらに…)