mv

2012年7月31日 4:50 AM

生き返れフジヤマの飛び魚

暑いさなか、オリンピックの競泳をテレビ見ていて北島康介の敗退にがっくりしました。もし彼がオリンピック3連覇をなしとげていたら、「フジヤマの飛び魚」古橋広之進に匹敵する大ヒーローになっていたでしょう。八方塞がりのこの時代にこそ、スポーツの英雄の出現を人々は待ち望んでいるのです。
北島の敗退に落胆するとともに、自分がもう何年も海にもプールにもいっていないのに気づきました。いやはや歳をとったものです。夏になっても泳ぎに行きたい気が起こらないなんて、ありえないことでした。
小学校3年の夏、わたしは泳ぎをおぼえました。京都北白川には子供向きの川があったし、泳げるようになってからは八瀬や南禅寺のプールへ遠征しました。南禅寺のプールは武徳会の練習場で、わたしたちは少年組の三級になりたくてせっせと練習したものです。武徳会流の平泳ぎ、抜き手、背泳ぎに熟達しました。もっとも後年、ハワイのホテルのプールで泳ごうとしたら、先客はすべてカッコいいクロールばかり。なんだか恥ずかしくて武徳会流は披露できませんでした。 (さらに…)


2012年7月24日 2:24 AM

男と女の北新地

土曜日の夜、所用で道頓堀通りを歩きました。人が多いのにびっくり。芋を洗うとはこのことなのか、他人の腕と触れ合わずには歩けないほどの混雑です。
若い男女が圧倒的に多数でした。その熱気にあおられてたじたじとなりながら、わたしはスカート姿の若い女性がほとんど皆無なのに気づいたのです。ミニの子もいるにはいましたが、例外なくガールズバーの客引きだったようです。
若い子はショートパンツまたは黒のタイツ姿が圧倒的に多数でした。脚線美を誇る女性が増えたのです。
ミニスカートでも物足りない、自信ある脚線をくまなく見せたいという欲求があらわな娘ばかりです。なんとまあ時代は変わったとわたしは驚嘆するばかりでした。 (さらに…)


2012年7月17日 4:49 AM

教師たちに教えてやれ

大津市の中学生自殺事件の報道に毎日うんざりしています。教育
関係者のだれもが責任回避に汲々のありさま。かれらにこそ教育が
必要だとわたしは思うのです。
「いじめはありました。しかし自殺との因果関係は証明できません」
と教育長が語っていました。冗談じゃないよ。
校長は校長で、生徒たちにアンケートしたが、いじめの告発はな
かったといっていました。が、昨日あたりから警察の介入によって
嘘がばれてきたようです。校長とは見えないガラの悪い人物でした。
彼らを見てわたしは高校時代に習った国語教師を思い出しました。
見るからに狡猾で口達者な、裏表のある教師でした。女生徒の一
人とデキているとの噂もあったのです。もちろん妻帯者です。後年
この男が県の教育委員になったときいて、教育委員そのものに敬意
を抱けなくなったのです。 (さらに…)