mv

2012年9月25日 6:02 AM

イケメン時代。しかし男は顔じゃねえぞ

民主党の総裁選挙に一時イケメンの細野豪志原発担当相が出馬するとの噂が流れ、野田首相周辺は青くなったということです。
細野氏はまだたしか42歳。長身でルックスは抜群だけど、政治的手腕は未知数で、なんとかモナというタレントとの路上キス写真で名を上げた人物としかわたしは知りません。
細野氏を担いだ議員たちは、彼が選挙の顔になれば民主党は選挙での大敗を免れるだろうとの魂胆だったようです。ずいぶんと国民をバカにした話です。比例代表制で滑り込んだ連中がこんなことを考えだすのでしょう。
立候補を辞めたのにはどんないきさつがあったか知らないけど、本人のためには良かったと思います。誰が見ても細野氏はこれからの政治家ですからね。ルックスに似合う実績をひっさげて再登場してもらいたいものです。
しかし現代は映像の時代。ルックスの良し悪しが、人物評価を大いに左右するのも事実です。早い話、自分では分別があるつもりでも、わたしは知らず知らずテレビや写真の人物の「見栄え」に影響されることがあります。
たとえばNHKの大河ドラマ。「坂本龍馬」や「篤姫」は面白がって見ていたのに、今年の「清盛」は全然見る気がしません。 (さらに…)


2012年9月18日 4:54 PM

9月18日、またぞろ反日のバカ騒ぎ

9月18日は中国の国恥の日。また各地で反日デモが実行されるでしょう。
デモの主体は大学を出ても職のない若者たちだということです。ひまな階層の不満のガスぬきでもあるようだけど、今回は尖閣諸島へ1,000隻もの中国漁船が領海荒しにくるようだし、中国が国連の関係委員会に大陸棚延伸案を提出したという報道もあります。尖閣諸島は中国の大陸棚の上にあるから中国領だという理屈のようです。やはり韓国とは役者が違う。9月18日に反日活動を一気に盛り上げる気のようです。 (さらに…)


2012年9月4日 2:21 AM

誕生日。加齢こそ充実のモト

9月4日はわたしの誕生日です。数年前までは誕生日がくると人生の残りが減っていく気がしてユーウツだったけど、オン年79ともなるとまた違った感慨にかられます。
先立つ友人知人が多い中でよくも今日まで生き延びたもの。我が身の幸運を祝いたい気になります。だが、半面いろいろ不都合が生じて、はたして長生きが幸運なのかどうかわからなくなります。
肉体の衰えはひどいもんです。20年以上糖尿病をかかえているし、75歳ごろからは目や耳に異常が生じ、ひざにも痛みを感じます。一万歩ウォークで鍛えているはずが、ちょっと山登りをすると呆れるほど疲れて歳を思いしらされます。
なによりも動きが難しくなりました。寝転んでテレビを見て、終わって立ち上がろうとすると、これが意外に厄介です。片手片膝をついてヤッコラショと立つのが精一杯。ふだんベッドで寝ているので、旅館に泊まるときなど畳に敷いた寝床から立ち上がるのが一苦労です。
駅でホームへの階段を駆けおりるときは焦ります。軽快に駆け下りる若者に負けまいとするのだが、足が動かず、よたよたする間に電車は出ていってしまいます。 (さらに…)