mv

2012年10月23日 5:05 AM

ツキも実力のうち、巨人中日戦

22日の巨人中日CS最終戦。久しぶりで堪能させてもらいました.
中日3連勝ののち巨人2連勝プラスAD1勝。最終戦は4A-2で巨人が勝ち、セ、パ両リーグともシーズンの優勝チームが日本シリーズを戦うメデタイ結果になりました。
リーグ戦3位のチームが日本シリーズで勝ったりすると、どうも後味が良くありません。勝ったチームが名実ともに日本一なのか否か疑問です。なんのために汗水たらして長期リーグ戦に優勝したのかわからなくなります。
でも、当否はともかくCS戦はけっこう面白い。リーグ優勝したチームはこれまでの苦労を無にするまいと必死だし、2,3位チームは大逆転を夢見て血相を変えます。リーグ戦、CS戦、日本シリーズを勝ち抜くのは大変だけど、商売で野球をやっているのだから、お客をよろこばすのが第一の責務。制度を変える必要はないと思います。 (さらに…)


2012年10月16日 3:37 AM

日本特産、目立ちたがり人間

山中伸弥教授のノーベル賞受賞に便乗して奇怪な男があらわれました。森口某とかいう48歳のオッサンです。
ips細胞を使った移植手術を世界で初めて実行し、6人を治療したというのだから壮大なる法螺話でありました。
読売新聞がこの話をスクープし、嘘とわかって赤恥をかきました。まさか話題のips細胞が与太話の材料に使われるとは思わなかったろうし、ハーバード大学客員講師、ニューヨークの国際大会で発表などの目くらましで、つい信用したのでしょう。本人は医師免許さえもっていないのだから、野次馬のわれわれとしてはとしては、「天晴れ」といってやりたいくらいです。 (さらに…)


2012年10月9日 5:01 AM

軍国老年の歌

近ごろ、子供時代に覚えた軍歌や戦意高揚歌がしばしば頭に浮かびます。中国や韓国に喧嘩を売られるたびに、意識の底に埋もれていた愛国心が刺戟されるからです。

とうにわすれたはずの歌のメロディがまず頭にうかび、引きずられるように歌詞が出てきます。

子供の頃の刷り込みはほんとうに恐ろしい。本人が気づかぬまま無鉄砲な愛国心は生きていて、刺激されると威勢よく燃え上がるのです。たとえばこんな具合。

(さらに…)