mv

2012年11月27日 3:35 AM

ホッとするぜ、その一言

歳末宝くじの大売出し。ことしは前後賞込みで1等は6億円だそうです。どこの売り場も長蛇の列のようです。自分が何千万人に一人の幸運児になるのを夢見る人が多いのにはいつもながら感心します。でも、億万長者が68名も生まれると宣伝されると、だれもが「ひょっとすると」という気になります。人間弱い生き物なのです。
かく云うわたしもなにを隠そう「ロト6」をときどき買います。若いころは宝くじを買う人を哀れんだものですが、歳をとって稼げなくなると、つい万が一の幸運を期待したくなるのです。
われながら情けない話です。 (さらに…)


2012年11月20日 4:13 AM

老母の遺産でリッチマン

年賀状にさきがけて「喪中につき賀状欠礼」の葉書が舞い込む季節になりました。今年母親を亡くした友人知人が多いということです。
感心するのは亡くなった母親の歳がほとんど90才代であること。先日他界した森光子さんなんかまだ若手のほうだったようです。
無理もありません。わたしが70代の末になったいま、友人知人も似たような年代の人が多い。今年他界した母親が90代でなければむしろ不自然です。
それにしても父親の死去を告げる葉書が一通もないのには愕然としました。
みんなとうに父親を亡くしているのです。男に比べて女性がどんなに長生きかあらためて思い知らされました。 (さらに…)


2012年11月13日 6:16 AM

田中真紀子に一理あり

田中真紀子文科相がまた騒動を引き起こしました。大学の認可基準が甘すぎて大学の数が多すぎる。学生の学力低下をきたしているという理由で札幌、秋田、岡崎に来春開講予定の3大学の認可を取り消したのです。。
文科省や審査委員会はすでにOKを出し、新大学関係者や地元地元自治体はすでに開校準備に入っていました。突然の不認可宣言は各方面の人々を困惑、憤激させました。手続きに何の不備もなく、審査基準をクリアしていた大学に独断で不認可を宣するなど田中大臣のやり方は支離滅裂。猛烈な非難を浴びて撤回したのですが、野田総理の任命責任があらためて問われます。
でも前回の小泉内閣外相時代のハチャメチャぶりとは違って今回の騒動には田中大臣に一理ありとわたしは思います。 (さらに…)