mv

2012年12月25日 5:13 AM

ケッタイな年末

クリスマスイヴは年賀状書きに追われました。わたしは妙に律儀なところがあって、年賀状は印刷で済ませたくないのです。宛名も、決まり文句の「謹賀新年」も、短いメッセージもすべてサインペンの手書きです。
じつのところ筆で書きたいのだけど、まだ自信がありません。どれだけ時間を食うか見当もつかないということもあります。書道の稽古をはじめてもう6~7年になるのだけど、未だに墨筆を持つ勇気が湧いてこないのです。 (さらに…)


2012年12月18日 3:36 AM

たのんまっせアベ総理

衆院選で自民党が圧勝、第二次安倍晋三内閣が誕生する運びとなりました。字は違うけど同じアベなのでなんとなく応援したくなります。
自民党に大勝利させたのは、有権者の頭にバブル経済の思い出があるからでしょう。デフレ脱却、インフレ目標2%などとアベ総裁に云われると、自民党が政権を回復すればあのバブル景気が再来するだろうと無意識のうちに思ってしまうのです。 (さらに…)


2012年12月11日 3:07 AM

浮世のバカは起きて働け

昨日まで風邪で2日ばかり寝込んでいました。ぼんやりテレビを見ていると、選挙戦はいまがたけなわ。血眼になって絶叫する政治家を見ていると、狂歌を一つ思いだしました。
世の中に寝るより楽はなきものを
浮世のバカは起きて働く
風邪で寝こむと全身が無気力になって週刊誌を読むのさえ面倒になります。ボケッとテレビを見るしかありません。活字を読むよりも映像を見るほうがラクチンだから活字文化は衰退するのだと深く納得しました。 (さらに…)