mv

2013年1月29日 5:31 AM

テレビ見物で目がまわる

27日の日曜日は雑事で目がまわる一日でした。正午10分に大阪国際女子マラソンがスタート。8チャンネルで実況を見ます。

ところが午後1時30分から10チャンネルで「たかじんのそこまで言って委員会」がはじまりました。わたしは毎週見ています。二つの番組が見事にバッテイング。チャンネルを8にしたり10にしたりの見物になりました。

「委員会」はやしきたがじんがまだ復帰せず、三宅久之氏が亡くなり、村田晃嗣同志社大教授が総長になり、なによりも橋下徹氏が日本維新の会の代表だが副代表だかになりました。短時間のうちに

変化は大きい。わたしぐらいのトシになると、時代の流れの速さに息を呑む思いです。 (さらに…)


2013年1月22日 2:20 AM

おらもぶったまげた、芥川賞

今回の芥川賞には仰天しました。黒田夏子さん(75歳)の「abさんご」にきまったというではありませんか。しかも受賞作は横書きだそうです。それと知ってわたしはのけぞりました。はずみにむかし秋田の農村の若者の歌っていた下品な歌が口をついて出たくらいです。その歌というのは

おらもぶったまげた、街道のまん中で

女学生徒の立小便ジャージヤー

それを見ていた〇〇の〇〇

雨と間違えて唐笠ぶっさした

というのです。〇〇の〇〇の箇所には適当に人名をいれます。たとえば山田の太郎という具合に。

ニュースを見て「ぶったまげた」のがこの歌につながりました。ともかく仰天すると脳に刷り込まれていたとんでもない歌が出てくるものですね。 (さらに…)


2013年1月15日 3:51 AM

ガク然、おいらもパソコン中毒

パソコンが故障して使えなくなり、3~4日間呆然としていました。おかげでわたしもパソコン中毒であることがわかりました。

メールは数年前から利用していました。だが、パソコンで原稿を書きだしたのは2年前からです。 (さらに…)