mv

2013年6月25日 2:28 AM

維新惨敗、諸行無常のひびきあり

東京都議選で日本維新の会は獲得議席2の惨敗を喫しました。わたしは平家物語の冒頭の詠嘆を思い出してジーンとなりました。。
祇園精舎の鐘の声 諸行無常のひびきあり
維新の会は平家と違って奢るひまもなかったけど、半年前、1年前の旭日の勢いを思い出すと、わたしは人生のはかなさ、栄枯盛衰の激しさに驚嘆せずにはいられません。 第一次安倍内閣のころ、つづく民主党政権時代、わたしは橋下徹氏に大きな期待をかけていました。
石原慎太郎氏が維新の会に合流したときは、いずれ既存政党を倒して彼らが国の頂点に昇るだろうと思ったものです。すっかり当てがはずれました。 (さらに…)


2013年6月18日 3:24 AM

統一球、ああなつかしのラビットボール

プロ野球の統一球がもっと飛ぶようにひそかに改造されていました。NPB(日本プロ野球連盟)が突然発表したので、ご存知のように世の中ちょっとした騒ぎになりました。
、統一球は一昨年加藤良三コミッショナーの旗振りで導入されたのです。大リーグの使用球よりも飛ぶ球をいつまでも使っていては、日本の野球の信用にかかわる。国際試合でも不利になるという主旨で採用されたはずです。
ところが2年間使ってみたところ、各チームとも本塁打が激減しました。1~0とか2~1とかのロースコアの試合が増えて、
「やっぱり野球の華はホームランだなあ」
「統一球は面白くないよ。以前の飛ぶ球を復活させろ」
との声がかしましくなっていました。 (さらに…)


2013年6月11日 2:57 PM

わが人生、万馬券には無縁なり

ここ数か月円安、株高がつづいて世間は好況ムードでした。内閣支持率も高水準を保っていました。ところが先週は反動がきて円相場と 株価がともに乱高下し、なけなしの貯金を投資にまわした小金持を慄然とさせました。
10日はダウ平均が600円ほど回復して、個人投資家たちも一安心したようです。でも、相場の動きに一喜一憂する生活に生甲斐 なんてあるのだろうか。
わたしは株をやる金もないし、興味もありません。でも、アベノミクスが喧伝され、株価18000円だの、株も土地もまだまだ上がるだのとメディアに煽られたころは、バスに乗り遅れた甲斐性なしの気分でした。気勢があがらなかったのです。 (さらに…)