mv

2013年11月26日 12:49 AM

アウト、セーフ、ヨヨイのヨイ

テレビ番組「そこまで云うて委員会」で加藤清隆氏が云っていました。寝たきり老人の
排泄物の始末を自動的にしてくれる機械がもう完成しているのだそうです。値段は100
万円ほどするらしいが、量産化できるようになれば、50万円程度になるだろうとか。
いやあ、これをきいてつくづく安心しました。うちは夫婦2人暮らし。一方が寝たきり
になったら、老老介護で苦難の日々を送らねばなりません。 (さらに…)


2013年11月19日 1:50 AM

酒がダメなら肉でいこう

中高年になってからわたしはメタボ回避のため低カロリーを心掛けてきました。ところが昨今、老人はもっと肉を食べるべしという論を 散見します。
じっさい妻の母方の祖父も70代後半ながら毎日のようにステーキを食べて元気だったようです。バイタリテイあふれる財界人には肉好きの老人が結構いたらしい。わたしも低カロリー食では年々筋肉量が減り、しわが増えるような気がして、もっと動物タンパクをとりたい と思っていました。でも「カロリー取りすぎ=メタボ」の思い込みが強くて、動物タンパクの摂取には懐疑的でした。
ところが最近初代コロンビア、ローズ(80歳)がテレビで食生活を公開、うちの妻は大きなショックをうけたようです。
コロンビア、ローズ女史は現在も週に5日は200グラムのステーキを食べるそうです。おかげで若く見えるし元気そのものらしい。テレビ番組だから医師も出演してアルブミンだの必須アミノ酸だの肉食の効用をのべたそうですが、くわしいことはわかりません。でも、中高年期はメタボ回避が必須だとしても、それ以上に年をとると、今度は逆に充分な肉食が健康にプラスになるのはたしかなようです。
わたしは80歳、妻は75歳です。何歳になれば肉食が健康に良いのか線引きのはっきりしないのが難ですが、わたしたちは夫婦とも資格 十分のジジババだというわけで、さっそく肉食重視に切り替えることにしました。 (さらに…)


2013年11月12日 12:34 AM

罪のない極悪人

みのもんた叩きがやっと終わったと思ったら、今度は山本太郎がメディアの袋叩きに会っています。つい最近までは橋下徹でした。目立っている人間に因縁をつけて引きずりおろす作用が世の中にはあるようです。
あのひどい叩かれ具合から云えば、かれらは間違いなく極悪人です。社会的生命さえ危なくなっています。でも、いったい彼らはどんな罪を犯したのでしょうか。
メディアはみのを叩く材料としてバカな倅の愚行のほか、セクハラだの銀座の酒場での大豪遊をとりあげます。山本についても天皇への陳情騒ぎを問題視するほか、過去の情事やら無知無学を暴露しました。寄ってたかってと云う感じ。なんだか叩く側のお里が知れる印象です。 (さらに…)