mv

2015年11月24日 4:57 AM

文明と暴力

11月13日夜発生したパリの同時多発テロでフランスは大変な状況にあるようです。9名の実行犯がサッカー競技場、劇場、レストランの3か所で爆発物を作動させ、8名が自爆死、1名が治安部隊に射殺されたそうです。被害者は死者130名、負傷者350名余(うち重体100名)だそうで、フランス史上最大のテロ事件だということです。
実行者は過激組織「イスラム国」の軍事部門。フランスは空母を地中海シリア沖に派遣、アメリカ、ロシアも協力してシリアの「イスラム国」の拠点の空爆を強化するようです。クリミヤ半島でEUやアメリカと対立するロシアがなぜ米仏に協力するかと云うと、10月末エジプトで起きたロシア旅客機墜落事件をやはり「イスラム国」によるテロと断定したからのようです。
イスラム過激派は1979年のソ連によるアフガニスタン侵攻で発生しました。反ソのアメリカやサウジアラビアが過激派を支援しました。1990年代にソ連が崩壊すると、過激派は強気になり、エジプト、アルジェリア、ボスニアなどで親米,親ソ政権を攻撃、孤立の色を深めました。イスラム教徒の国々を何とか統一し大国家にしたいと云うのが彼らの夢なのです。 (さらに…)


2015年11月17日 3:01 PM

プレミア12に思う

この1週間あまりプレミア12なる野球の国際大会を楽しんでいます。日本シリーズが終わってプロ野球は完全にシーズンオフ。夕食ごろ時間をもてあますはずが、国際大会のおかげで助かりました。
プレミア12とは世界を12地区に分け、1地区ごとのチャンピオンが集う大会で、この名称は今年が第1回。これまではワールドカップだったらしい。国際大会である証拠にオランダやイタリアも出場しています。ただし大リーガーは出られないようです。
名称の怪しいぶん気楽に見物できるはずでしたが、試合になるとつい熱中して西武の「おかわりくん」は全然ダメだとか、ヤクルトの山田はもう一つだとか、けっこう気合の入るのが野球老年のバカなところです。
それにしても全日本軍は准々決勝まで6連勝。19日東京ドームで韓国と准決勝戦ですが、負けると一番アタマに来る相手なので是非勝ってほしいものです。それにしてもわたしは何故こんなに野球狂なのか。毎日疑問にかられています。 (さらに…)


2015年11月8日 6:47 AM

神戸の心

このところ多忙でブログの更新が遅れました。読んでくださる人はそんなに多くないと思うけど、当て外れをさせて済みません。昔に比べて書くスピードが衰えたと自認せざるを得なくなりました。
世間一般のブログは写真入りだけど、わたしは写真を挿入するやり方とわすれて、文章のみのブログです。それはそれでオモロイと云ってくれる方もいますが、写真の出し方程度のことが覚えられないなんてつくづく時代遅れだと自戒しています。
逆に今後は時代遅れを武器にしてゆくつもり。ガラ携ならぬガラ阿部ブログです。まあ、おヒマなとき覗いてみてください。 (さらに…)